子どもの矯正 1期治療と2期治療とは?それぞれの開始時期も解説

こんにちは。しぶかわ歯科クリニックです(*^_^*)

今回は、子どもの矯正の1期治療と2期治療についてお話ししていきます。顎の成長とともに治療ができるのは成長期にある子どもの時期だからこそできる治療です。子どもの矯正治療は2つの治療期間に分かれますが、それぞれどのような治療をするのでしょうか。

なぜ1期治療と2期治療に分かれている?

子どもの矯正治療は、成長期の顎の骨の発育を利用して顎の骨の形を整える「1期治療」と、永久歯が全て生えそろってから歯を動かして歯並びを整える「2期治療」に分かれています。それぞれの治療では、目的が異なるため、基本的には1期治療と2期治療はセットで行うものと考えていただいています。ただし、お口の中の状況や成長のスピードには個人差があるため、中には早く1期治療が終了した場合に永久歯が生えそろって2期治療を始めるまでに数年の間隔を置くケースや、顎の骨の成長が順調な人であれば1期治療をせずに2期治療から矯正治療を始めるケースもあります。

1期治療の概要と治療期間

顎の骨の成長が足りずに歯が並ぶスペースが不足したり、上下で顎の骨のバランスがよくないと、本来生えてきてほしい場所に永久歯が生えず、歯並びや噛み合わせが悪くなることがあります。1期治療では、専用の装置をつけて過ごすことで顎の骨を広がるなどして成長をコントロールし、永久歯が綺麗に生えそろうようにスペースを確保するための土台作りをします。この治療を行うことで、顎の骨の状態を整え、歯並びや噛み合わせが将来的に悪くなるのを予防することもできます。1期治療の治療期間は、お口の中の状況により異なりますが、おおむね2年~4年程度かかることが多いとされています。

1期治療の開始時期は何歳?

一般的に1期治療は乳歯から永久歯に生え変わる7歳~9歳頃から始めるのがよいとされていますが、早く始めればよいというものでもありません。お子さま一人ひとりの口の中の状況が違うように、その方に合った矯正治療の開始時期も異なります。1期治療が必要か、いつから始めるべきかということは患者様ご自身で判断することは難しいので、保護者様の希望や治療を受けるお子さま本人の状況を踏まえてよく検討する必要があります。矯正の専門医とよく相談し、無料のカウンセリングや検査なども活用しながら治療方法や治療開始時期を見極めていきましょう。

2期治療の概要と治療期間

永久歯が生えそろったあとに、歯並びを整えるための治療を2期治療といいます。これは大人の矯正治療とほぼ同じです。先に1期治療で土台を整えておくことで、永久歯が生えてくるべき場所に生え、綺麗に並ぶようになります。1期治療をしっかりと進めておくことで、2期治療で抜歯をせずに歯並びを整えられる可能性が高くなることは一般的な大人の矯正治療にはないメリットです。具体的な治療方法としては、ワイヤー矯正もしくはマウスピース矯正があります。それぞれの治療方法には装置の目立ちやすさや歯磨きのしやすさ、費用などのメリットやデメリットがあるため、それらを十分に理解した上でどちらの治療方法で進めていくかを決める必要があります。お口の中の状況によっては患者様のご希望通りの治療方法が選択できない場合もありますので、担当医とよく相談した上で納得のいく選択をしましょう。2期治療の治療期間は、お口の中の状況により異なりますが、おおむね1年~3年程度かかることが多いとされています。

2期治療の開始時期は何歳?

6歳頃から乳歯から永久歯への生え変わりが始まり、永久歯(親知らずを除く)が全て生えそろうのは小学校高学年から中学生頃、つまり12歳~14歳頃です。2期治療になっても、装置の着脱やお口の中の衛生管理など、お子さまご自身の矯正治療に対する協力やモチベーションが非常に重要になります。2期治療が終わった後も、完成した歯並びを維持するために一定期間はリテーナーとよばれる保定装置をつけなければなりません。この年頃になると、なぜ矯正治療が必要なのかということも少しずつ理解できるようになってきます。お子さまが矯正治療に前向きに取り組めるように、担当医やスタッフと協力しながら治療を進めていきましょう。

まとめ

今回は、子どもの矯正の1期治療と2期治療についてお話ししました。矯正治療は長い期間を要する治療になるので、根気強く取り組むことも大切です。歯並びや噛み合わせがよくないとどのような不利益があるのか、また矯正治療で歯並びや噛み合わせを改善できるとどのような良いことがあるのか、ということをお子さまがしっかり理解できるような声かけをし、モチベーションを維持していきましょう

成長期の矯正治療で歯並びや噛み合わせを整えることは、生涯を通してお口と歯を守り、健康に生きていくために様々なメリットをもたらします。

当院では、矯正治療の相談と検査を無料で行っています。

ご予約はお電話もしくはWEBよりお待ちしております。

TEL:03-3846-8461