子どもの頃に矯正治療をするメリットとは?デメリットも併せて解説

今回は、子どもの頃に矯正治療をするメリットとデメリットについてお話ししていきます。近年では大人になってからの矯正治療も広く浸透しているため、子どものうちに痛みを伴う矯正治療をしなくても大人になってからでよいのでは…とお思いの方もいらっしゃるかもしれません。しかし、子どものうちにしかできない、子どものうちだからこそできる矯正治療も存在するのです。お子さまの矯正治療を検討する際には、メリットとデメリットをしっかりと理解しておくとよいでしょう。

子どもの矯正治療と大人の矯正治療は何が違う?

矯正治療は子どもでも大人でも受けられる治療ですが、子どもの矯正治療では顎の骨の成長を利用できることが最も大きな違いです。子どもの矯正治療では、顎の骨を正しい方向に成長させ、これから生え変わる永久歯を正しい位置に並べることを目的としています。成長期のお子さまの顎の骨は発育過程にあるため、骨の成長を誘導しながらスムーズに治療を進めることが可能となります。

子どものうちに矯正治療をするメリット

永久歯が生え変わり始める時期に矯正治療を開始することで、顎の骨の成長や歯のスムーズな移動を促すだけでなく、様々なメリットがあります。

・顎の骨の成長をコントロールすることができる

上顎と下顎のどちらかだけが過成長していたり、成長が不足していることがあると、出っ歯や受け口などの不正咬合の原因となります。矯正治療で顎の骨の成長をコントロールすることにより、上顎と下顎の位置関係を改善するだけでなく、全身の骨格バランスにもよい影響を与えることができます

・むし歯や歯肉炎になりにくくなる

歯並びが整うと、歯磨きもしやすくなります。むし歯や歯肉炎には様々な原因がありますが、これらを予防するために最も大切なことはプラーク(歯垢)を確実に除去することです。歯磨きがしやすくなることで磨き残しも少なくなり、お口の中を清潔に保つことができます。むし歯や歯肉炎を予防することで、将来的に多くの歯を残し、美味しく食事を楽しめることにも繋がります

・抜歯をせずに矯正治療が完了するケースもある

矯正治療というと抜歯をしなければならないというイメージをお持ちの方もいらっしゃるかもしれません。しかし、顎の骨が成長段階にある子どものうちに矯正治療を行えば、顎の成長を促して永久歯が並ぶスペースを作りながら治療を進めていくことができるため、抜歯をしなくても治療を終えられることもあります

・口呼吸などの癖を改善することができる

口呼吸などの癖は歯並びや噛み合わせに影響する可能性があり、正しく呼吸をするためにも子どものうちに改善しておきたいものです。矯正治療と並行してお口まわりの筋肉や舌のトレーニングをすることで、本来の機能を取り戻すことができます

・歯が動くときの痛みが比較的少ない

子どもの顎の骨は成長段階にあるので、まだ完全に固まっていません。そのため、大人になってから歯列矯正をするよりも歯が動くときの痛みが少なく、効果が現れるのが早い傾向にあるともいわれています

子どものうちに矯正治療をするデメリット

子どものうちに矯正治療をすることはメリットが大きいですが、多少のデメリットが存在することも知っておきましょう。

・装置の管理とお子さまの協力が必須

矯正治療では、ご自身で取り外しをしていただく装置も使用することがあります。そのため、保護者の方が装置の着脱をある程度管理していただくことも必要ですし、お子さま自身が矯正治療に取り組む気持ちをもっていないと治療の継続が難しくなることもあります

・普段よりも丁寧な歯磨きが必要

歯の表面に直接装置をつける治療方法をとる場合は、何も装置がついていない場合に比べて歯磨きがしにくくなります。歯と装置の間に汚れがたまりやすく、歯ブラシの毛先も届きにくいため、お子さまが上手に磨けずにむし歯や歯肉炎になってしまうことも多くあります。

・トータルの治療期間が長くなるケースもある

子どもの矯正治療は1期治療と2期治療に分かれており、基本的には両方の治療をセットで行うものと考えていただきます。歯並びや顎の骨の大きさの状況にもよりますが、乳歯から永久歯への生え変わりの様子をみながら治療を進めていくため、ある程度の治療期間が必要になります

今回は、子どもの頃に矯正治療をするメリットとデメリットについてお話ししました。成長期の矯正治療で歯並びや噛み合わせを整えることは、生涯を通してお口と歯を守り、健康に生きていくために様々なメリットをもたらします。見た目だけでなく機能面を回復させるためにも歯列矯正を検討しましょう。次回のブログでは、子どもの矯正治療の1期治療と2期治療はどのようなものかについてご紹介します。