矯正を始めるなら5~7歳が最適!小児矯正に詳しい歯科医院が解説!

こんにちは。しぶかわ歯科クリニックです(*^-^*)

お子様の歯並び、気にしていますか?歯並びがよくないと、見た目の問題だけでなく口の機能(噛むこと)などにも問題を抱えてしまうことがあります。いざお子さまの矯正治療を検討する場合、「いつから矯正をスタートさせたらいいの?」という悩みをお持ちの方も多いのではないのでしょうか。

子どもの矯正の特徴

最近は大人になってからでも矯正治療を受ける方が増えていますが、成長期にある子どもの時期だからこそ顎の骨の成長を利用できるという大きな特徴があります。顎の骨を正しい方向に成長させ、これから生え変わる永久歯を正しい位置に並べることを目的として治療を進めていくため、骨の成長を誘導しながら歯並びや噛み合わせを整えていきます

子どものうちに矯正治療を始めるメリット

成長期にある子どものうちに矯正治療を開始することで、様々なメリットがあります。

・顎の骨の成長をコントロールできる

上顎と下顎のどちらかだけが過成長するか、逆に成長が不足していると、出っ歯や受け口などの不正咬合の原因となります。矯正治療で顎の骨の成長をコントロールできれば、上顎と下顎の位置関係を改善するだけでなく、全身の骨格バランスにもよい影響を与えることができます

・むし歯や歯肉炎のリスクが減る

歯並びが整って歯磨きがしやすくなれば、むし歯や歯肉炎の原因となるプラークを効率よく除去することができます。お口の中を清潔に保ってむし歯や歯肉炎を予防することで、将来的に多くの歯を残し、美味しく食事を楽しめることにも繋がります。

・抜歯をせずに矯正治療が完了できる可能性がある

矯正治療では抜歯をしなければならないというイメージをお持ちの方もいらっしゃるかもしれません。しかし、顎の骨が成長段階にある子どものうちに矯正治療を行えば、顎の成長を促して永久歯が並ぶスペースを作りながら治療を進めていくことができるため、抜歯をしなくても治療を終えられる可能性があります

・口呼吸などの癖を改善できる

口呼吸などの癖は歯並びや噛み合わせに影響する可能性があります。正しく呼吸をするためには、子どものうちに改善しておくことが大切です。矯正治療と並行してお口まわりの筋肉や舌のトレーニングをすることで、お口周りの本来の機能を取り戻すことができます。

・痛みが比較的少なく、効果も出やすい

子どもの顎の骨は成長段階にありまだ完全に固まっていないため、大人になってから歯列矯正をするよりも歯が動くときの痛みが少なく、効果が現れるのが早い傾向にあると言われています。

お子さまの矯正治療を検討する際の注意点

このように、子どものうちに矯正治療をすることのメリットは大きいものの、気をつけなければならないこともあります。

・装置の管理には保護者とお子さまの協力が必須

お子さまの矯正治療では、ご自身で取り外しをする装置を使用することがあります。この年代のお子さまが自分自身で管理をするのは難しいので、装置の着脱は保護者の方がある程度管理していただかなければなりません。特に、1期治療で用いる装置は1日14時間以上の装着が求められるものも多く、装着時間を守れなければ思うように治療が進まなくなってしまいます。治療を計画通りに進め成功に導くには、お子さま自身が矯正治療に取り組む気持ちをもつことが必要です

・装置により一時的にむし歯や歯肉炎のリスクが高まる

固定された装置をつける場合は、装置があることでいつもより歯磨きがしにくくなります。装置に汚れがたまりやすく、歯ブラシの毛先も届きにくいため、お子さまが上手に磨けずに一時的にむし歯や歯肉炎のリスクが高くなる可能性があります

・トータルの治療期間が長くなることがある

子どもの矯正治療は1期治療と2期治療に分かれています。基本的には両方の治療をセットで行うため、トータルの治療期間はある程度必要になります。治療期間がどの程度かかるかは、お子さまの歯並びや顎の骨の大きさの状況によって変わります。

子どもの矯正治療は何歳から始めるべき?

上顎の成長は10歳、下顎はそれよりも遅れて成長がストップします。そのため、なぜ歯並びが悪くなっているのかを診断するためにも、前歯の永久歯が生え変わり始める5歳から7歳までの間に治療を開始することをおすすめしております。この期間であれば、矯正で歯並びに影響する「舌」の運動を正しくさせることで、より自然に顎の成長を促してあげることが可能となります。

このように、子どものうちに矯正治療を行うことには様々なメリットがあり、永久歯が生え変わり始める5歳から7歳までの間に治療を開始することが望ましいといえるでしょう。矯正治療をご検討なさる場合は、まずはカウンセリングをご予約いただき、担当医と相談しながら治療について話し合っていきましょう。