歯がきれいになるメリットとは?江東区の歯科医院が解説します! 

こんにちは。しぶかわ歯科クリニックです(*^_^*)

今回は、歯を綺麗にする、見せていくことのメリットについてお話していきます。皆さんは口元の印象を気にしたことはありますか?思っている以上に口元の印象が周りに与える影響は大きいため、歯並びや歯の色を改善することで効果的に印象を良くすることができます

口元の審美性を追求する意義

「メラビアンの法則」によると、人の印象を決定づけるのは視覚55%、聴覚38%、そして言語情報は7%と言われています。視覚が人の印象に与える影響が大きい、ということです。また、ガムのメーカーによる調査では、「顔のパーツでどの部分に目がいくか」という問いに対して口元を挙げる人が多く、女性で約2割、男性で5割弱という結果になりました。人と接する機会の多い仕事をされている方や、成人式、結婚式などのイベントを控えている方も、口元をケアすることでより良い印象を与えられるでしょう

口元の印象を良くするには?

口元に清潔感を出し、印象を良くするにはどのようなことをすればよいでしょうか。次に挙げることに着目してみましょう。

・歯並び

整った歯並びは、清潔感のある印象を与えます。特に、欧米などの歯科先進国では歯並びを良くすることが一種のステータスとされているほどに重要視されているのです。歯並びをよくすることは見た目の印象をよくするだけでなく、むし歯や歯周病のリスクを軽減する、歯そのものの寿命を延ばす、咀嚼機能が向上するなどのメリットもあります。

・歯の色

歯を白くすることで清潔感が増し、顔全体の印象を明るくするだけでなく、肌の色も白く見せてくれる、若々しい印象を与えるといった効果があります。また、歯が白くなることで笑顔に自信がつき、人前で口を開けたり笑ったりすることができて周囲からの印象や自分自身の内面が変わった、という方も多くいらっしゃいます。

歯並びを良くする方法

歯並びを根本的に改善するには、歯列矯正の治療が必要です。歯列矯正の方法には大きく分けて2種類あります。それぞれの治療方法についてご紹介します。

・ワイヤー矯正

歯の表面にブラケットとよばれる装置を直接貼り付け、そこにワイヤーを通して歯に力をかけて移動させていく方法です。歯の裏側にブラケットをつけるものは「裏側矯正」といいます。ワイヤー矯正のメリットは、様々な症例に対応が可能であること、ご自身で装置の取り外しを行う管理が不要ということです。一方、ブラケットやワイヤーが目立ちやすい、装置に食べ物などが挟まりやすく、歯磨きが難しいなどのデメリットもあります。装置の見た目については、最近では透明や白い素材でできているブラケットやワイヤーも登場するなど、装置を目立ちにくくすることもできるようになってきました。

・マウスピース矯正

マウスピース型の「アライナー」とよばれる装置を一定時間装着することで、歯並びや噛み合わせを整えていく治療方法です。アライナーは薄くて透明なので、よほど近づかない限りはつけていることが分からないくらいに目立ちにくいことが大きな特徴です。また、食事や歯磨きの際には取り外しができるため、食事の制限や歯磨きのしづらさもありません。ただし、アライナーは1日に20~22時間以上の装着が必要です。アライナーを取り外した際には洗浄する必要もあるため、装置の自己管理ができる方でないとこの治療方法には向きません。現在は様々なメーカーがマウスピース矯正を提供していますが、最もシェアが多いインビザラインのほかにもクリアコレクト、アソアライナーなどがあります。

ワイヤー矯正かマウスピース矯正、どちらの方法で治療をするかということは患者様のご希望だけでは決められないこともあります。したがって、矯正治療をご検討なさる場合にはまずカウンセリングを受け、どの方法が適切かを担当医とよく話し合うようにしましょう

歯を白くする方法

歯を効率よく白くするには、ホワイトニングがおすすめです。ホワイトニングは、大きく分けて2種類の方法があります。

・オフィスホワイトニング

歯科医院で行うホワイトニングをオフィスホワイトニングといいます。濃度の高い薬剤を使用するため、1度の施術でも効果を実感しやすく、短期間で歯を白くすることができます。処置は全て歯科医院で行うので、医療従事者によるプロの施術を受けることができます。ご自身で薬剤を注入する手間もなく、色ムラなどの心配もほとんどありません。

・ホームホワイトニング

ご自宅で行うホワイトニングをホームホワイトニングといいます。ホワイトニングをする前には、あらかじめ歯科医院でマウスピースを作製します。歯科医院でお渡しする薬剤をご自身でマウスピースに入れていただき、それを一定時間装着します。装着する時間は概ね2時間程度です。場所や時間を問わずご自身のペースでホワイトニングができるので、定期的な通院が難しい方でも気軽に始めていただくことができます。ホームホワイトニングで使用できる薬剤は、オフィスホワイトニングよりも濃度が低いため、白さを感じられるようになるまでには約2週間がかかりますが、ホワイトニング効果は長続きしやすいとも言われています。

このほかにも、オフィスホワイトニングとホームホワイトニングを並行して行う「デュアルホワイトニング」もあり、患者様のご希望やご予算、ライフスタイルなどに合わせて選ぶことができます。

まとめ

口元は顔全体の印象に与える影響も大きく、人から見られやすいパーツでもあります。歯並びや歯の色を改善することで、清潔感をアップさせ、良い印象をもってもらえるようにしましょう

当院では、矯正治療の相談と検査を無料で行っています。

ご予約はお電話もしくはWEBよりお待ちしております。