矯正治療で歯が動くスピードはどのくらい?効果が出るまでの期間は?

こんにちは。しぶかわ歯科クリニックです(*^_^*)

今回は、矯正治療で歯が動くスピードと効果が出るまでの期間についてお話ししていきます。矯正治療は装置により治療期間は異なりますが、数ヶ月~数年単位で時間のかかる長い治療です。どのくらいで効果が現れ始めるのか気になる方も多いのではないでしょうか。

矯正治療で歯が動く仕組み

歯の根(外からは見えない部分)は、歯槽骨とよばれる顎の骨に支えられて生えています。また、歯根は歯根膜という薄い膜で覆われており、この膜がクッションのような役割をして噛むときにかかる力を軽減します。矯正治療では、装置により歯に力がかかると、まず動かしたい方向にある歯根膜が歯槽骨側に圧迫されて縮みます。一定の厚みを保とうとする性質をもつ歯根膜は、縮んだ分元の厚さに戻ろうとします。すると、炎症反応が起きて歯槽骨を溶かす細胞が発生します。一方、歯を動かしたい方向に対して反対側の歯根膜は、装置によってかかる力で引き延ばされます。伸びた歯根膜は元の厚さに戻ろうとするので、そこに新たな骨が作られる細胞が発生します。このようにして歯は動き、移動した後のスペースも埋まります。歯が動く仕組みそのものは、ワイヤー矯正もマウスピース矯正も同じです。

矯正治療での歯の動くスピードは?

矯正治療を早く終わらせたいからといって、強い力をかけて一気に歯を動かすことはできません。歯根吸収や歯髄壊死といったリスクがあるため、歯に負担をかけすぎないようにゆっくり動かす必要があります。先ほど説明したような歯根膜で起こる炎症反応が1回起こるには3~4週間の時間を要し、その間に歯は0.3~0.5mm程度動きます。

ワイヤー矯正では、歯につけたブラケットとそこに通したワイヤーにより歯に力をかけていきます。装置の調整は1カ月に1回行うケースがほとんどで、半年ほどの時間をかけて歯が動く距離は3mm程度です。マウスピース矯正の中でもインビザラインの場合は、マウスピース1枚あたりで0.25~0.35mm程度歯を動かします。マウスピースは1~2週間ごとに新しいものと交換していくので、1カ月で最大1mm程度は歯が動く計算になります。

矯正治療の効果を感じられるのはいつから?

このように、歯の動きは1カ月で最大でも1mm程度なので、矯正治療を始めてすぐに歯並びの変化を実感するのは難しいでしょう。また、矯正治療による効果の感じ方や現れ方は個人差がとても大きいものです。10~20代の方は比較的歯が動きやすく、治療を始めてから3ヶ月ほどで効果を感じる方もいらっしゃいます。しかし、歯並びがもともとそこまで悪くない方や、歯が動きにくい方は、半年ほど経過した頃にやっと変化が分かるようになることも少なくありません。

どのようなときに歯の動きを実感しやすい?

矯正治療の過程で、歯の動きの変化が分かりやすいのは以下のようなときです。

・全体的な凹凸を整えるとき

叢生のような全体的な歯の凹凸を整えていく段階では、歯の動きが比較的分かりやすいでしょう。

・抜歯したスペースを埋めるとき

歯を並べるスペースが不足しているケースでは、第一小臼歯または第二小臼歯を抜歯して矯正治療を進めていくことがあります。例えば、第一小臼歯を抜歯した場合は7~8mmのスペースがあくため、その分手前にある犬歯を大きく後ろに下げることになります。この段階においては歯の動きが非常に分かりやすいでしょう。

・マウスピースを新しいものに交換したとき

インビザラインでは、2週間に1回程度の目安でマウスピースを次の段階のものに交換します。マウスピース矯正では。装着するマウスピースがもとの歯並びより少しずれるように(目指す歯並びに近づくように)設計されているため、ずれている方向に歯に圧がかかるようになっています。そのため、新しいマウスピースを使い始めたばかりのときはマウスピースがきつく感じるはずです。これは、2週間前よりも歯が動いた証拠でもあります。

歯が動きやすい人とは?

矯正治療による効果の感じ方や現れ方は個人差がとても大きいものです。歯が動きやすいのはどのような人なのでしょうか?

・子ども

子どもは成長期にあるため、まだ骨が固まっておらず、骨代謝も活発です。顎の骨の成長を促しながら矯正治療を進めていくため、歯が動きやすく効果が現れるのも大人より早いといえるでしょう

・代謝がよい人

矯正治療では、骨の吸収と添加という炎症反応を繰り返すことで歯を動かしていきます。代謝がよい人はこのサイクルも早く、年齢を問わず矯正治療における歯の動きの変化を感じやすいといるでしょう。

まとめ

今回は、矯正治療で歯が動くスピードと効果が出るまでの期間についてお話ししました。矯正治療の効果を実感できるようになるまでの期間には、個人差があります。焦らずにじっくり治療に向き合えるよう、モチベーションを維持していきましょう。

当院では、矯正治療の相談と検査を無料で行っています。

ご予約はお電話もしくはWEBよりお待ちしております。

TEL:03-3846-8461