矯正治療中に口内炎ができるのはなぜ?原因や対処法3選を解説!

矯正治療中は口内炎ができやすくなりますが、食事や会話の際に痛みを感じることも多く、憂鬱に感じている方もいらっしゃるのではないでしょうか。

今回は、矯正治療中に口内炎ができる原因や、その対処法についてお話ししていきます。

なぜ矯正治療で口内炎ができるのか

口内炎の原因は大きく分けて2つあります。

まず一つは、矯正治療で使用している装置による口内炎です。

・カタル性口内炎

ブラケットやバンドなどの矯正装置やワイヤー、マウスピースの縁によりお口の中の粘膜が傷つき、炎症を起こすことで生じる口内炎です。このような口内炎をカタル性口内炎といいます。カタル性口内炎は、舌やお口の中の粘膜が部分的に赤く腫れて水膨れのような状態になったり、腫れた部分が熱を帯びているような感覚があります。

一方、矯正装置が直接の原因ではない口内炎もあります。

・アフタ性口内炎

一般的に最も起こりやすい口内炎が、このアフタ性口内炎です。数ミリ程度の白くて丸い口内炎で、疲れやストレス、睡眠不足による免疫力の低下、ビタミンB2などの栄養不足が原因とされています。症状は10日ほどでおさまることがほとんどです。

・カンジダ性口内炎

お口の中には300種類以上もの細菌が棲みついているといわれており、その中にはカンジダ菌、黄色ブドウ球菌、、インフルエンザ菌などの全身疾患の原因となるような細菌も含まれています。平常時は特に影響がないものの、免疫力が低下したりお口の中の衛生状態が悪化すると細菌が繁殖し、口内炎を引き起こすことがあります。矯正治療中の方以外にも、入れ歯を使用している方にもよく見られる口内炎です。

・ウイルス性口内炎

ヘルペスウイルスなどのウイルス感染が原因で生じる口内炎です。水ぶくれのようになる口内炎で、破れてびらんを生じることもあり、発熱や強い痛みを伴うこともあります。

・アレルギー性口内炎

特定の食べ物や金属が刺激となって生じる口内炎をアレルギー性口内炎といいます。アフタ性口内炎のように、白い潰瘍を生じ、痛みを伴うこともあります。

矯正治療中に口内炎ができてしまったときの対処法

口内炎により、食事や会話が困難なほどの痛みを伴うこともあります

矯正治療中に口内炎ができてしまったときの対処法を以下にご紹介します。

・矯正用ワックスの活用

矯正用ワックスで痛みを軽減させることができます。使用方法は簡単で、ワックスを適量(豆粒大)ちぎり、ブラケットの大きさに合うよう丸めます。矯正装置がお口の中に当たって痛みを生じたり傷になりそうな場所の唾液や汚れを拭き取ってから、ワックスをブラケットに押し込むように密着させます。歯垢や食べかすが残っている状態だとワックスがつかないので、必ず清潔な状態にしてから貼り付けましょう。矯正用ワックスは歯科医院で購入できるので、担当医やスタッフまでお気軽にお問い合わせください

・矯正装置を調整してもらう

口内炎がなかなか治らない場合や何度も再発する場合は、矯正装置そのものを調整してもらいましょう。お気軽に担当医までご相談ください。

・市販薬で応急処置をする

軽度な口内炎であれば、市販薬でも十分に対応可能性と思われます。塗り薬、飲み薬、貼り薬(パッチ)などがあるので、使いやすいものを選びましょう。2〜3週間たっても治らない場合は、歯科医院に相談したほうがよいかもしれません。

口内炎を予防するために

口内炎の原因には様々なものがあり、対処法も存在しますが、そもそも口内炎ができないように日頃の生活の中で予防することも大切です

・お口の中を清潔に保つ

お口の中で細菌が繁殖しないよう、日頃から丁寧な歯磨きやお口のケアを心がけ、清潔に保ちましょう。歯磨きができない外出先などではマウスウォッシュを活用することも一つの方法です。

・規則正しい生活を心がける

栄養バランスや生活習慣の乱れが原因で口内炎ができることもよくあることです。皮膚や粘膜の健康を維持してくれるビタミンB2、B6、Cなどを含む食品を積極的に摂るとよいでしょう。食事の内容や睡眠時間の確保などに気を配り、規則正しい生活を心がけるようにひてください。

今回は、矯正治療中の口内炎についてお話ししました。矯正装置が原因で口内炎ができることはありますが、装置に慣れるうちに口内炎もできにくくなります。もし口内炎ができてしまったときは、矯正用ワックスで対処したり、装置を調整してもらうなどして痛みを軽減させながら矯正治療を進めて行くようにしましょう。また、口内炎を予防するためにも、食生活習慣の見直しや、丁寧なセルフケアでお口の中を清潔に保つことも大切です

矯正治療をスムーズに進めていくためにも、治療中の痛みや違和感をなるべく軽減できるようなお手伝いをいたします。矯正治療中の口内炎にお悩みの方は、お気軽に当院までご相談ください。