気になるところだけを治せる?全顎矯正と部分矯正の違いを徹底解説

こんにちは。しぶかわ歯科クリニックです(*^_^*)

今回は、全顎矯正と部分矯正の違いについてお話ししていきます。矯正治療を検討するときに、「気になるところだけを部分的に直せたらいいのに…」と思ったことのある方も少なくないのではないでしょうか。矯正治療には、全ての歯を動かす「全顎矯正」と、部分的に整えていく「部分矯正」があります

全顎矯正の特徴

全顎矯正とは、上下それぞれのすべての歯を動かして歯並びや噛み合わせを整える治療方法です。見た目の歯並びだけでなく、噛み合わせを整えることで上下の歯が正しい位置で噛み合うようになり、口周りの筋肉に余計な力がかからなくなる、歯が磨きやすくなり清掃性が向上するといったメリットがあります。全顎矯正では歯を動かす距離や方向に制限がないため、出っ歯や受け口など歯を大きく動かす必要のある症例にも対応することができます。また、噛み合わせからしっかり治すことで、横顔やフェイスラインなど顔全体の印象が変化することもあります。

部分矯正の特徴

部分矯正は、前歯(上下合わせて8~12本程度)など一部の歯だけを動かして矯正治療を行う方法です。前歯の段差を整える、前歯の隙間を閉じる、1~2本だけ捻れや傾きがある歯を整えるなど、症状が軽度で治療対象となる範囲が限定的である場合に部分矯正が行われることがあります。ただし、適用できる症例が限られてることもあり、当院では取り扱っておりません

全顎矯正と部分矯正の違い

全顎矯正と部分矯正は、治療をする範囲以外にどのような違いがあるのでしょうか。

・治療期間

矯正治療にかかる期間は、不正咬合の症状の強さや現在の歯並び、噛み合わせの状態によって変わってきます。一般的には、全顎矯正で1~3年程度、部分矯正で数ヶ月~1年程度の期間を治療に要するといわれていますが、このほかにもカウンセリングや検査に要する期間、整えた歯並びや噛み合わせを定着させるためにリテーナーとよばれる保定装置をつけて過ごす「保定期間」がかかります。

・治療費用

矯正治療のほとんどのケースは自費診療となるため、治療費はやや高額になる傾向にあります。一般的には、治療範囲が狭い部分矯正よりも、広い範囲を治療する全額矯正のほうが費用は高額になるとされています。また、治療の際に使用する装置によっても費用は異なります。当院では、費用面でも患者様にご安心いただけるように、明瞭な料金体系をとっております。矯正治療にかかわる初診相談料や検査費用は無料となっているので、まずはカウンセリングでお悩みやご要望をお聞かせください

矯正治療を行う際に大切なこと

矯正治療は費用も時間もかかる大きな治療です。治療を成功に導くために大切なことを紹介します。

・治療へのモチベーションを維持する

矯正治療を行う際には、装置の着脱をしっかり管理する、定期的な通院を守るなど患者様のご協力も必要です。マウスピース矯正の場合、マウスピースを1日20~22時間以上装着していただく必要があり、こまめに洗浄する必要もあるため、治療へのモチベーションが保てていなければ装置の管理ができなくなってしまいます。また、1~2カ月に一度は治療経過の確認やクリーニングのためにご来院いただくことになります。通院が可能なライフスタイルであるか、通院が可能な距離であるかということも含めて治療を検討することが必要です。数か月~数年の治療期間中は、モチベーションを保って過ごしていきましょう

・毎日の丁寧なセルフケアと定期的なメンテナンスが必要

マウスピース矯正は歯に直接つける装置がほとんどないため、ワイヤー矯正に比べると歯磨きもしやすく、むし歯や歯周病のリスクは低いといえるでしょう。しかし、だからといって毎日の歯磨きをおろそかにしてもよいというわけではありません。矯正治療の期間中にむし歯や歯周病の進行があった場合は、矯正治療を中断して歯の治療を行わなければならないため、治療にかかる費用や期間にも変更が生じてしまいます。そのため、通常時よりも毎日のセルフケアを丁寧に行い、定期的に通院する際にはクリーニングで普段の歯磨きだけでは落としきれない汚れやプラークを除去してもらうようにしましょう

・矯正治療で起こり得るリスクについて理解する

矯正治療では歯を大きく動かすため、稀ではありますが、歯髄壊死、歯根吸収、歯肉退縮が生じるリスクがあります。また、マウスピース矯正の治療の中で歯と歯の間を削る処置を行った場合は、軽微な知覚過敏が生じることもあります。また、マウスピースの装着時間をしっかり管理していただいたとしても、歯の動き方には個人差があるため、思うように歯が動かないようなことがあれば当初に想定していた治療期間よりも延びることがあります。

まとめ

今回は、全顎矯正と部分矯正の違いについてお話ししました。全顎矯正は、見た目の歯並びだけでなく噛み合わせからしっかり治療することができるため、生涯にわたり歯やお口を健康に保つための土台作りができます。モチベーションを維持しながら治療期間を過ごすようにしましょう。

当院では、矯正治療の相談と検査を無料で行っています。

ご予約はお電話もしくはWEBよりお待ちしております。

TEL:03-3846-8461