歯並びや噛み合わせは遺伝するって本当?その真偽を解説します!

こんにちは。しぶかわ歯科クリニックです(*^_^*)

今回は、歯並びや噛み合わせは遺伝するのかについてお話ししていきます。お子さまの歯並びは両親から遺伝するのか気になる方も多くいらっしゃるのではないでしょうか。歯並びが遺伝する確率や、遺伝しやすい歯並びについても解説していきます。

親から子へ遺伝するものとは

両親から子へ遺伝する要素には、様々なものがあります。

・外見的な遺伝

骨格や顔貌など、見た目の要素は遺伝します。身長は8割近くが親からの遺伝の影響を受けるといわれていますが、身長を決める遺伝子は600種類以上あるとされるほか、環境要因から受ける影響も大きな要素であることがわかっています。

・内面的な遺伝

性格や学力などの内面的な要素も50%以上は遺伝するといわれています。しかし、性格は子供が育つ環境による影響が大きく、学力も学習環境による影響が大きいため、一概に遺伝によるものとは限らないでしょう。

・病気の遺伝

病気が遺伝する確率は、疾患により多種多様です。例えば、アレルギーの場合はアレルギーそのものが遺伝することはないものの、アレルギーの「なりやすさ」が遺伝することはあります。

歯並びや噛み合わせと遺伝の関係性

歯並びや噛み合わせは遺伝の外見的要因の一つで、その確率はおよそ3割程度ともいわれています。両親だけでなく、祖父母から隔世遺伝する場合もあります。遺伝によって歯並びが悪くなるケースの多くは、顎の骨の大きさや、歯の数、歯の大きさに左右されます。

・顎の骨

歯並びの良し悪しを決めるにあたり、顎の骨の形や大きさは重要な要素です。顎の骨が遺伝により小さいと、歯が綺麗に並ぶためのスペースが不足し、歯並びに凹凸が生じてしまいます。逆に、顎の骨が大きすぎると、歯と歯の間に余分なスペースが生じて「すきっ歯」になる可能性があります。また、顎の骨の大きさのバランスが上と下で異なる場合も、不正咬合を生じる原因となります。下顎に対して上顎が大きい場合には「上顎前突(出っ歯)」、反対に上顎に対して下顎が大きい場合には「下顎前突(受け口)」になることがあります。

・歯の大きさ

歯の大きさも、親から子へ遺伝しやすい要素の一つです。顎の骨の大きさに対して歯が大きいと、限られたスペースに歯が綺麗に並びきれず、歯並びに凹凸が生じることがあります。また、一般的な歯の大きさよりも小さい歯(矮小歯)がある場合には、周りの歯との間に隙間が生じるケースもあります。

・歯の数

永久歯は、基本的には上下左右あわせて28本生えてきます。親知らず4本を合わせると、計32本です。しかし、本来は生えるはずの歯が生えてこない「先天性欠損歯」や、生まれつき歯の本数が多くなる「過剰歯」があると、その歯が歯並びや噛み合わせに影響を及ぼす可能性があります。

遺伝する可能性の高い歯並び・噛み合わせ

遺伝的に顎の骨の大きさと歯のバランスが悪いと、歯並びや噛み合わせに影響を及ぼす場合があります。特に遺伝する確率が高いといわれている歯並び・嚙み合わせをご紹介します。

・上顎前突(出っ歯)

下顎の大きさに対し、上顎が遺伝的に大きいと上顎前突(出っ歯)になることがあります。また、上顎の骨の大きさが正常でも、下顎の骨の成長が不足することで相対的に上顎が前突しているように見えるケースもあります。また、前歯が一般的な大きさより大きい場合、他の歯よりも目立って出っ歯のように見えることもあります。

・下顎前突(反対咬合、受け口)

上顎の大きさ対し、下顎が遺伝的に大きいと下顎前突(反対咬合、受け口)になることがあります。また、下顎の骨の大きさが正常でも、上顎の骨の成長が不足することで相対的に下顎が突出して見えるケースもあります。正常な噛み合わせでは上の前歯が下の前歯に覆い被さりますが、下顎前突になっていると上の前歯よりも下の前歯が前に出てしまっている状態になります。

・叢生(そうせい)

歯と歯が重なり合って歯列に凹凸が生じている状態の歯並びを、叢生といいます。八重歯も叢生の一種です。叢生は日本人に起こる不正咬合の中でも最も多いといわれています。叢生は歯の大きさと歯後の骨の大きさのバランスがとれていないことが原因で起こります。歯の大きさに対して顎の骨が小さい場合や、逆に顎の骨の大きさに対して歯が小さい場合にも起こります。

まとめ

今回は、歯並びや噛み合わせは遺伝するのかについてお話ししました。歯並びや噛み合わせは遺伝的な要因の一つではありますが、実は歯並びや噛み合わせが悪くなる要因には生活習慣も大きく関係しています。頬杖や猫背などの日常生活の中での姿勢も、歯並びや噛み合わせに大きな影響を与えるのです。とはいえ、生活習慣を改善するだけでは歯並びや噛み合わせを治すことは難しいため、矯正治療を検討するようにしましょう。

当院では、矯正治療の相談と検査を無料で行っています。

ご予約はお電話もしくはWEBよりお待ちしております。

TEL:03-3846-8461