歯科矯正はワイヤーが目立つから見た目が気になるからと諦めていませんか?

こんにちは。 しぶかわ歯科クリニックです(*^-^*)

歯並びが綺麗だと健康的で清潔感があって憧れますよね、

健康志向の傾向にある現代では、歯並びが悪いと全身に悪影響を及ぼすということを認識している方も増えています。

審美の面だけでなく、健康維持のためにもきちんとしたかみ合わせの重要性を意識して、矯正を始める方も少なくありません。

しかし歯科矯正はワイヤーが目立つから見た目が気になる、という方は多くいらっしゃいます。

ワイヤー矯正は効果は大きいですが、最大のデメリットは「ワイヤーが張り巡らされた見た目」です。

また、矯正期間は何年もかかる、長期間目立つワイヤーをつけるのはちょっと、、と二の足を踏む方が多くても仕方がないですよね。

しかし、近年では矯正装置の進歩によって審美的に優れた矯正装置があり、見た目的な問題はすでに解決されています。

最近の矯正治療は、それぞれのライフスタイルの違いによって様々な矯正治療の方法を選ぶことができます。

目立たない矯正方法について

通常のワイヤー矯正治療では「ブラケット」と呼ばれる装置を矯正専用の接着剤で歯の表面にとりつけます。ブラケットにワイヤーを装着し、歯を少しずつ動かしていきます。

ブラケットには何種類かあり、金属製のメタルブラケット、透明なプラスティックブラケット、乳白色のセラミックブラケットがあります。

ワイヤーにも種類があり、金属のシルバー色のワイヤー、白いホワイトワイヤーがあります。

セラミックブラケットにホワイトワイヤーを組み合わせると、通常のワイヤー矯正に比べると目立ちにくい、ということになります。

歯の裏側に矯正装置をつける舌側矯正という方法もあります。

舌側矯正は、歯の裏側(舌側)にワイヤー矯正装置を取り付けて歯並びを改善するので、矯正装置がほとんど見えません。

また、取り外しが可能なマウスピース型の矯正装置もあります。

取り外しが可能なマウスピース型の矯正装置 とは

矯正治療の一つである「マウスピース矯正」は、通常の矯正治療のようにブラケットやワイヤーなどを使用することなくマウスピース型の矯正装置を使用して歯並びを改善する、比較的新しい矯正治療の方法です。

しかしマウスピース矯正はどのような症例にも適応するわけではなく、比較的軽度な不正歯列であれば適応できます。詳しくは矯正医に相談が必要です。

比較的透明に近い素材で作られたマウスピースで、治療計画に合わせてマウスピースを交換し希望の歯列に近づけていきます。

取り外しが可能なマウスピース型の矯正装置 の特徴は?

(1)透明なマウスピースを装着するので“目立ちにくい

(2)目立たないのでデスクワーク中、家事中でも矯正ができる

(3)ご自分で取り外すことができるので、歯磨きもしっかりできるため矯正中であっても口腔内を清潔に保つことができる

(4)取り外せるので、矯正中の食べ物に制限がないので好きなものが食べられる

(5)営業の仕事などで人と接する機会が多い場合でも問題ない

(6)金属アレルギーの方でも安心して使える

この他にも、ワイヤー矯正はワイヤーを歯につけるため気をつけていても口腔内を傷つけてしまったり、口内炎になったりということが時々起こります。

しかしマウスピース矯正であれば、そういった口腔内トラブルを減らすことができます。

また食事や歯磨きも普段通りにできますので、虫歯や歯周病のリスクが減少します。

マウスピースは、はじめは違和感があると思いますが、すぐに慣れるため日常会話に影響はありません。

マウスピース型の矯正装置 のデメリットは?

基本的に自己管理の上に行う治療なので、毎日きっちりと決められた時間の装着、期間を守ることが必要です。

なので性格的に自己管理が難しく、装着時間を守れない、という方には不向きな矯正方法ということになります。

また、全ての症例でマウスピース矯正ができるわけではないので、症状によってはマウスピース矯正では対応できないケースがあります。

あとはマウスピースは、水やぬるま湯で洗浄し、毎日のケアが必要です。

マウスピース矯正の治療の基本的な流れ

1カウンセリング

2精密検査

3治療計画・説明

4治療開始(マウスピース作成)

5保定期間

まとめ

マウスピース矯正が広まっている現在、手軽にはじめられる矯正というイメージがあり、芸能人の方やインフルエンサーの方々もインスタなどのSNSでマウスピース矯正のレポート状況などをアップしたりしているのを見かけるようになりました。

マウスピース矯正の最大のメリットは“取り外しができる”という点につきます。

矯正中に制限のある笛やハーモニカなどの吹奏楽器を思う存分楽しめますし、空手や柔道、ラグビーなどの激しいスポーツも練習に励むことができます。

・歯を大きく動かすのではなく、ピンポイントで矯正したい方

・矯正していることを気づかれたくない方

・自己管理がしっかりとできる方

はマウスピース矯正を検討するのが良いのではないでしょうか。

いずれにしても、ご自身の歯に合った矯正方法を選択することが大事です。

当院では、患者様に最も適した矯正治療方法をご提案いたしますので、歯科医と相談して健康できれいな歯を目指しましょう。

ぜひお気軽にご相談ください!!