矯正治療をスムーズに進めるには、どのようなことに気をつけるべき?

こんにちは。しぶかわ歯科クリニックです(*^_^*)

今回は、矯正治療をスムーズに進めるためにできることについてお話ししていきます。

矯正治療では、専用の装置で歯や顎の骨に力をかけていくことで歯を動かし、歯並びや噛み合わせを整えていきます。少しずつゆっくり力をかけていくので、数ヶ月~数年単位で時間がかかります。とはいえ、少しでも早くできるだけスムーズに治療を終わらせたい、とお思いの方も多くいらっしゃるのではないでしょうか。

矯正治療にかかる期間

矯正治療にかかる期間は、もとの歯並びの状態や治療方法によって異なります。治療期間には個人差がありますが、平均的にいわれている期間としては部分矯正で半年~1年、ワイヤー矯正で1~3年、マウスピース矯正で2~3年といわれています。この期間、定期的に来院し装置を調整しながら治療を進めていくことになります。どのくらい治療に時間がかかりそうか、ということはカウンセリングや検査後の段階で担当医に相談してみるとよいでしょう。

なぜ矯正治療には時間がかかる?

矯正治療はなぜ時間をかけて治療を進める必要があるのでしょうか。その理由は、大きく分けて2つあります。

・歯や歯周組織に負担をかけないため

歯は骨代謝とよばれる「破壊と再生」を日々繰り返しています。矯正治療は、この骨代謝にあわせて歯を動かしていくので、おおよそ1ヶ月で1mmのペースでゆっくりと歯を動かします。無理に力をかけて歯を動かそうとしても、早く動くわけではありません。歯に大きな負担がかかると、歯根吸収(歯の根が吸収されて短くなること)や歯髄壊死(歯の神経が死んでしまうこと)を起こすことがあるため、注意が必要です

・保定期間が必要であるため

矯正治療では、歯を動かす期間と同程度の保定期間が非常に重要です。この期間には、リテーナーとよばれる歯並びの定着を促すような装置を装着します。保定期間にしっかりと装置をつけることで、矯正治療後の後戻りを防ぐことができます。

矯正治療が長引くケース

平均的な矯正治療期間は先述の通りですが、以下のような理由で矯正治療が長引くケースはあります。

むし歯や歯周病が見つかった場合

治療前や治療途中にむし歯や歯周病が見つかった場合には、多くの場合そちらの治療が優先されます。その治療が終わるまでは、矯正治療は一時中断することになります。

予定通りに通院ができなかった場合

この場合も、治療計画通りに治療を進めることができません。

装置が壊れたまま治療期間を過ごしてしまった場合

装置が壊れたままだと、本来期待される歯の動きができないまま時間が経ってしまいます。

装置の装着時間が不足している場合

マウスピース、ヘッドギア、顎間ゴムなど、矯正治療を進めるために必要な装置は決められた時間装着することが非常に大切です。

矯正治療をスムーズに進めるためにできること

少しでもスムーズに治療を進めるには、以下のことに気をつけるとよいでしょう。

・日頃から定期検診を受ける

定期的に歯科検診を受けていればむし歯や歯周病を予防することができ、もしそれらが見つかったとしても早期に治療ができます。矯正治療を始める前にあらかじめむし歯や歯周病のない健康な状態にしておくことで、矯正治療をスムーズに開始することができます。

・毎日のセルフケアを怠らない

矯正治療中は特に、毎日の歯磨きを丁寧に行う必要があります。ワイヤー矯正の場合は装置の周りや隙間に汚れがたまりやすいため、磨き方を工夫したり、ワンタフトブラシや歯間ブラシといった補助清掃用具も活用することが大切です。プラーク(歯垢)をしっかりと除去して、むし歯や歯周病を予防しましょう。

・装置の装着時間に気をつける

ご自身で取り外しをしていただく装置は、装着時間をご自身で管理していただく必要があります。装着時間不足が1日程度であれば治療計画に大きな狂いは出ないと思われますが、時間不足が積み重なることによって、計画通りに歯が動かなくなっていまいます。つい面倒になったり忘れがちになる方は、アプリのリマインダー機能なども活用しながら装着時間が不足しないように気をつけましょう。

・予定通りに通院する

仕事や学校、プライベートの予定などで治療の予約が延期になる方もしばしばいらっしゃいます。ご来院の時期がずれることにより治療計画にずれが生じることもあるので、なるべく先延ばしにすることなくご来院いただくか、来院できない期間が前もって分かっている場合は先に担当医に伝えておくとよいでしょう

まとめ

今回は、矯正治療をスムーズに進めるためにできることについてお話ししました。矯正治療は、どうしても長い時間がかかる治療ですが、治療を中断したり延長したりすることにならないようにできることはあります。ぜひ今回お話しした内容をご参照ください。

当院では、矯正治療の相談と検査を無料で行っています。

ご予約はお電話もしくはWEBよりお待ちしております。

TEL:03-3846-8461