「入れ歯の不快感・痛みから解放されたい」という方に、インプラントという治療の選択肢がございます。インプラントと聞くと「痛い」「怖い」というイメージを持つ方も多いかと思いますが、当院は安全面を第一に考え、身体的負担・痛みの緩和に努めた治療を行っております。

また、インプラント治療の相談からオペまで一貫して経験20年以上の院長が担当します。治療前に「無料カウンセリング」「無料検査」を実施していますので、少しでもご興味のある方は「しぶかわ歯科クリニック」までご相談ください。

インプラント治療とは?

インプラント治療

インプラント治療は、顎の骨に人工歯を埋め込む処置を行い、失ってしまったを補完する治療法です。

インプラント治療の特徴

• 固いものもしっかり噛める
  • 本物の歯のような美しい見た目
  • 笑顔に自信が持てるようになる
  • 周りの健康な歯に負担がかからない
  • 入れ歯のように取り外しの手間がない

当院のインプラント治療

身体的負担・痛みに配慮した治療

局所麻酔を用いた治療

「痛い」「怖い」というイメージから、インプラント治療に踏み出せない方もいらっしゃいます。そのような方にも治療を受けていただけるよう、インプラント治療時は局所麻酔を用いて治療時の痛みの軽減に努めています。

また、できる限り身体的負担を抑えられるよう治療計画を立てますので、まずはご相談いただければと思います。

安全面に配慮、神経損傷事故0件

安全面に配慮した治療

インプラント治療は絶対に失敗が許されない治療です。

そのため、しぶかわ歯科クリニックは安全面を最重視した治療を行っております。実際に、開院してから2022年現在まで、神経損傷事故は一度もございません。

衛生的なオペルームでの治療

専用オペルームでの治療

しぶかわ歯科クリニックは、衛生管理が徹底された個室のオペルームにてインプラント治療を行います。治療室は清掃と消毒を徹底し、治療に使用する器具は毎回必ず滅菌を行っております。

これらの取り組みにより、インプラント治療時の感染リスクを最小限に抑えております。

歯科用CTを用いて精密な検査・診断を実施

CTを用いた検査

より安全に、確実に治療を行うために、インプラントの治療前に「歯科用CT」を用いて精密検査を行っています。

歯科用CTを使うことで、神経や血管の位置、骨の質などを正確に把握することができ、リスクを最小限に抑えたインプラント治療を可能にします。

インプラント治療における経歴20年のドクターが担当

インプラント経験20年のドクター

当院のインプラント治療は、カウンセリングからオペまで院長自らが一貫して担当させていただきます。

院長は開院より経歴20年間の実績を持っており、インプラント治療はもちろんのこと、虫歯歯周病審美歯科などを含めた総合的な歯科治療をご提供することが可能です。

治療期間を短縮したい方へ「抜歯即時インプラント」

抜歯即時インプラント

一般的なインプラント治療ですと、抜歯してからインプラントを埋入するまで数か月待つ必要があります。

一方、抜歯即時インプラントは、抜歯したその日にインプラントの埋入を行うため治療期間の短縮に繋がります。「なるべく早く治療を終えて噛める歯を手に入れたい」という方にオススメの治療法です。

抜歯即時インプラントのメリット

治療期間の短縮に繋がる

一般的なインプラント治療は2回手術が必要です。一方、抜歯即時インプラントは抜歯後すぐにインプラントを埋入するので、1回の手術で済みます。治療回数と治療期間を短縮し、通院のご負担を抑えられます。

腫れや痛みの緩和に繋がる

抜歯後の穴にインプラントを埋め込むので、歯茎を切らずに治療できます。一般的なインプラント治療と比較して、腫れや痛みなどの身体的負担の緩和に繋がります。また、抜歯直後は自然治癒力が盛んになるため、傷口の回復が早いです。

抜歯即時インプラントのデメリット

適応症例が限られる

患者さまの口腔内の状態によっては即時埋入ができないケースがあります。周囲の歯が虫歯や歯周病となっている場合、過度な歯ぎしりや食いしばりがある場合などは、別の治療が必要になることもあります。

治療を行っていない歯科医院もある

抜歯即時インプラントは、全ての歯科医院で行っている治療法ではありません。インプラント治療を行っている歯科医院でも、抜歯即時インプラントには対応していない場合があるので注意が必要です。

インプラント治療の無料相談を実施中

しぶかわ歯科クリニックは、インプラント治療をご検討中の患者様に向けて「無料相談会」を実施しています。どんなお悩みでも構いませんので、まずはお気軽にご相談ください。

優しく丁寧にお答えします

優しく丁寧なカウンセリング

患者さまのご質問に対し、優しく丁寧にご納得いくまでご説明します。「治療費はどれくらいですか?」「インプラントの前に虫歯の治療を行えますか?」など疑問や不安など、何でもお聞かせください。

セカンドオピニオンも実施

セカンドオピニオンの実施

セカンドオピニオンは、患者さまにとって最適な治療法を選択するための大事な権利です。しぶかわ歯科クリニックは患者さまのお気持ち・ご判断を尊重し、セカンドオピニオンを歓迎しています。

インプラント治療を無理に勧めない

インプラントを無理に勧めない

当院は、患者さまにとって最善の治療をご提案したいと考えているため、インプラント治療を無理に勧めることはしておりません。

たとえば、インプラント治療の前に、虫歯や歯周病治療などの一般歯科、歯並びを改善する矯正治療などが必要であると判断すれば、患者さまには必ずお伝えしております。なぜなら、安全性・機能性・審美性に優れたインプラント治療を実現するためには、口腔内全体を俯瞰した治療が必須であると考えているからです。

一方で、インプラント治療しか行っていない歯科医院ですと、このような幅広い治療の選択肢を用意することはできません。当院は患者さま第一の歯科治療を実践しており、その信念は今後も一貫して変わることはございません。歯やお口のお悩みやお持ちの方、インプラント治療をご検討中の方は、お気軽に当院までご相談ください。

治療後も万全なアフターフォロー

治療後のアフターフォロー

治療後のメンテンナンスを怠ると、「インプラント周囲炎(インプラントの周辺組織で起こる炎症)」という病気になる恐れがあります。

そのようなことが無いよう、しぶかわ歯科クリニックは治療後の定期メンテンナンス・口腔状況の検査・ケアなど万全なアフターフォローをいたします。加えて、インプラントが破損した際の保証もお付けしており、治療後も長期に渡りインプラントを快適にお使いいただける体制を整えています。

※インプラントの保証につきましてはカウンセリング時に詳しくご説明します。

インプラント治療の費用

相談・カウンセリング
精密検査・診断料
税込 154,000円(1本)

※インプラントは保険適用外の治療となります。

※患者さまの口腔内の状態や治療内容によって費用は変動します。

※治療前に必ず明確な費用をお伝えします。

デンタルローンに対応

デンタルローンと呼ばれる分割払い制度を利用可能です。最大120回までの分割払いに対応しています。

クレジットカードでの支払いも可能

JCB、VISA、Master Card、American Expressの各種カード決済にも対応しています。クレジットカードのポイントを貯めたい方にオススメの支払方法です。

痛みを抑えた手術は可能ですか?

当院は、局所麻酔を用いることでほとんど痛みはありません。治療後麻酔が切れてから痛みや腫れが生じた場合は、鎮静剤をお出ししています。手術時間は30~120分程度です。

インプラント専門の歯科医院を選んだほうが良いですか?

いいえ。インプラントしか行っていない歯科医院ですと、インプラント以外の歯に問題が生じた際、対処してもらえないことがあるからです。また、インプラント治療は保険治療の技術があってこそ成り立つ治療法ですので、保険治療の技術も兼ね備えた歯科医院を選ぶことを推奨いたします。

インプラントに年齢制限はありますか?

インプラントは20歳以上であれば基本的に治療可能です。ただし、ご高齢の方には身体的負担を考慮して慎重に判断する必要がございます。患者さまの口腔内の状態や健康状態などを総合的に見させていただきますので、まずはお気軽にご相談ください。

インプラントの寿命はどれくらいですか?

多くの研究論文で、インプラントの治療後10年の生存率は90%以上と言われております。また、20年を超える症例も多数報告されています。インプラントをより長くご使用いただくために、当院では治療後のメンテナンスを徹底して行っております。

無料カウンセリング

気になる点は無料カウンセリングでご相談ください。

検査・治療計画のご説明

レントゲンやCTで十分な診断を行い、費用・期間など治療計画について十分なご説明を行います。

治療の開始

患者さまの同意を頂きましたら、治療開始となります。まずはじめに、歯が抜けたところへインプラントを植立します。その後、顎の骨にしっかりと固定されたのを確認し、人工歯を被せる処置を行います。

メンテナンス

インプラント治療後は、アフターケアとして正しいブラッシングを行うとともに、半年に一度は定期検診を受けて下さい。

インプラント治療のリスクと注意点

• インプラント治療は保険適用外の治療です。
  • インプラントを行う前に虫歯・歯周病治療などの前処置が必要になるケースがございます。
  • 手術後、一時的に腫れや痛みが生じることがあります。当院では、鎮痛剤や抗生剤をお出ししております。
  • 糖尿病を罹患されている方や喫煙されている方等は、治療前の改善が必要になります。
  • 処方された鎮痛剤や抗生物質は、医師の指示通りに服用してください。
  • 未成年の方はインプラント治療を行うことができません。成人して、あごの骨の成長が止まるまで待っていただく必要があります。
  • 妊娠中の方のインプラント治療は、母子の安全性を考慮し、お断りしています。授乳期間を終えて体調が万全になった状態で治療を行う必要があります。
  • 全身疾患や持病がある方は、治療時のトラブルやリスクを考慮し、お断りするケースがあります。また、かかりつけの内科医とのご相談も必要です。
  • 治療前に口腔内やあごの骨の状態を診断し、すぐにインプラント治療ができないと判断するケースがあります。
  • お身体の状態や細菌感染により、術後インプラントが骨と結合しない場合があります。この場合、原因を取り除いてご希望により再治療を行います。
  • 治療後の過ごし方やメンテンナンスを怠ることによって、インプラント周囲炎を引き起こす可能性があります。インプラント周囲炎を予防するために、治療後は定期的なメンテナンスを受けていただきます。

江東区森下・菊川で安全面に配慮したインプラント治療をご希望の方へ

江東区でインプラント治療なら

しぶかわ歯科クリニックは、「歯科用CTによる精密な検査・診断」「痛みと身体の負担に配慮した治療」「衛生的な治療環境の整備」など、安全なインプラント治療に努めています。

また、専門性が求められる治療だからこそ、診断からオペまで必ず院長自らが担当し、治療後はインプラント周囲炎などのトラブルを防止する定期メンテナンスも徹底しています。

インプラント治療は、外科的処置を伴う治療ですので、慎重な判断が必要になるかと思います。当院はインプラント治療をご検討されている方へ無料相談を行っていますので、疑問やご不安などまずはお気軽にご相談ください。

入れ歯治療にも対応

入れ歯治療

「今使っている入れ歯が合わない」「インプラントか入れ歯で迷っている」という方も多いのではないでしょうか。しぶかわ歯科クリニックは、インプラント治療だけでなく、入れ歯治療にも対応しております。

よく噛めて目立たない入れ歯

今お使いの入れ歯で「金属のバネが目立つ」「ちゃんと噛めない」などのご不満をお持ちではありませんか?

当院は、金属のバネがなく目立たない「ノンクラスプ義歯」、熱伝導性が高くおいしく食事ができる「金属床義歯」、歯茎の負担が少なくしっかり噛める「コンフォート義歯」など様々な種類の入れ歯を取り揃えております(いずれも自費)。

インプラントか入れ歯で迷っている方も、まずはお気軽にご相談ください。