かかりつけ機能強化型歯科診療所って何ですか? 江東区の歯科医院がお答えします。

query_builder 2021/12/09
ブログ

こんにちは、しぶかわ歯科クリニックです。

当院は「かかりつけ機能強化型歯科診療所」に認定されており、

当院のホームページにもその旨を記載させていただいております。


「かかりつけ機能強化型歯科診療所」とは何かをご存知の方も少ないかもしれません

今日は「かかりつけ機能強化型歯科診療所」とは何かについてお話したいと思います。



かかりつけ機能強化型歯科診療所(以下か強診)は2016年の保険改定で定められた制度で、むし歯や歯周病の重症化予防治療を広く定着させるために制定されました。


昔からある削って詰めるという歯科医療のあり方を改めて、むし歯や歯周病を予防するための検査やメンテナンスを組織的に行える歯科医院に対してか強診は認定されます。


このか強診に認定されているのはまだ全体の1割程度で厳しい基準を満たす必要のある制度です。基準をいくつか挙げさせていただきますと、、、


(1)歯科医師が複数名配置されていること又は歯科医師及び歯科衛生士がそれぞれ1名以上配置されていること。


(2)次のいずれにも該当すること。


ア 過去1年間に歯周病安定期治療(Ⅰ)又は歯周病安定期治療(Ⅱ)をあわせて30回以上算定していること。

イ 過去1年間にフッ化物歯面塗布処置又は歯科疾患管理料のエナメル質初期う蝕管理加算をあわせて10 回以上算定していること。

ウ クラウン・ブリッジ維持管理料を算定する旨を届け出ていること。

エ 歯科点数表の初診料の注1に規定する施設基準を届け出ていること。


(3)過去1年間に歯科訪問診療1若しくは歯科訪問診療2の算定回数又は連携する在宅療養支援歯科診療所1若しくは在宅療養支援歯科診療所2に依頼した歯科訪問診療の回数があわせて5回以上であること。


(4)過去1年間に診療情報提供料又は診療情報連携共有料をあわせて5回以上算定している実績があること。


(5)当該医療機関に、歯科疾患の重症化予防に資する継続管理に関する研修(口腔機能の管理を含むものであること)、高齢者の心身の特性及び緊急時対応等の適切な研修を修了した歯科医師が1名以上在籍していること。なお、既に受講した研修が要件の一部を満たしている場合には、不足する要件を補足する研修を受講することでも差し支えない。


引用元;https://www.identali.or.jp/registered/registered03.html




上記の他にも厳しい基準がいくつも設定されており、この基準を満たした歯科医院のみ認定されています。

当院もその一つとして、予防医療にも注力しております。むし歯や歯周病の予防にぜひいらしてください。



NEW

  • 歯にとって良い栄養素はなんですか? 江東区の歯科医院が解説します。

    query_builder 2022/01/18
  • 親知らずは抜いた方がいいですか。 江東区の歯科医院が説明します。

    query_builder 2022/01/13
  • 洗口液と液体歯みがきの違いをご存知ですか? 江東区の歯科医院が解説します。

    query_builder 2022/01/11
  • 現代の歯科治療は昔に比べて、痛みが少なくなっています! 江東区の歯科医院がご説明します(*^◯^*)

    query_builder 2021/12/30
  • 歯の変色する理由とホワイトニングについて 江東区の歯科医院が解説します\(^o^)/

    query_builder 2021/12/28

CATEGORY

ARCHIVE