歯科衛生士さんってどんな仕事をするの? 江東区の歯科医院がお伝えします♪

query_builder 2021/12/07
ブログ

こんにちは、しぶかわ歯科クリニックです。

歯科医院にいくと、一番最初にお口の中の清掃などをしてくれる歯科衛生士さん


歯科衛生士は歯科医院にとってはなくてはならない存在ですが、

具体的にどのようなお仕事をしているのでしょうか?



歯科衛生士は、歯科疾患の予防及び口腔衛生の向上を図る(歯科衛生士法第1条)ことを目的として、人々の歯・口腔の健康づくりをサポートする国家資格の専門職です。


その第一の仕事としては、まず「歯科予防の専門家」としての仕事。

歯を失う原因の9割は二大疾患と言われるむし歯か歯周病のいずれかで、これらを予防するために「フッ化物塗布」といった薬物塗布や「機会的歯面清掃」と呼ばれるお口の汚れの除去などに当たります。歯科医院の中で予防のエキスパートとして患者様一人一人に関わっています。


次に「歯科保健指導」としての仕事。

むし歯や歯周病というのは生活習慣病なので、日常的な生活の送り方を改善していくことによって、予防することができます。正しい生活習慣や、歯のセルフケアに専門的な知識で指導します。


高齢者や要介護者などの訪問口腔ケアなども近年ではその必要性が増しており、「歯科保健指導」の側面での歯科衛生士の存在感はますます高まっていると言えます。


最後に「歯科診療の補助」という仕事。

歯科治療は歯科医師と歯科衛生士の協業とも言える仕事です。

歯科衛生士は歯科医師の診療の補助をすると同時に、歯科医師から一部分野を任されて、仕事に当たることもあります。

単純に診療という作業を補助するだけでなく、患者様と歯科医師の架け橋になったり、患者様にとって一番相談しやすい相手になることもあり、その必要性はさまざまです。


以上、歯科衛生士の重要性についてお話してきました。


当院の歯科衛生士も患者様のために誠心誠意、お仕事をさせていただきますので、

今後ともよろしくお願いいたします。



NEW

  • 歯にとって良い栄養素はなんですか? 江東区の歯科医院が解説します。

    query_builder 2022/01/18
  • 親知らずは抜いた方がいいですか。 江東区の歯科医院が説明します。

    query_builder 2022/01/13
  • 洗口液と液体歯みがきの違いをご存知ですか? 江東区の歯科医院が解説します。

    query_builder 2022/01/11
  • 現代の歯科治療は昔に比べて、痛みが少なくなっています! 江東区の歯科医院がご説明します(*^◯^*)

    query_builder 2021/12/30
  • 歯の変色する理由とホワイトニングについて 江東区の歯科医院が解説します\(^o^)/

    query_builder 2021/12/28

CATEGORY

ARCHIVE