親知らずって抜いた方がいいですか。 江東区の歯科医院がお答えします。

query_builder 2021/11/04
ブログ

こんにちは、しぶかわ歯科クリニックです。


皆さんは親知らずって抜かれていたりしますか。

もしくは親知らずが今生えてきているのだけど、どうしたらいいかお悩みの方もいらっしゃるかもしれません。


今日は「親知らずって抜いた方がいいのかどうか」というのをテーマにお話できたらと思います。


結論からお話しますと、抜いた方がいい親知らずと抜かなくていい親知らずがあります。


先に抜かなくていい場合を申し上げると、痛みや腫れもなく、正常に生えている場合です。

この場合は抜かなくてもなんら問題はありません。


抜いた方がいいケースはいくつかあります。

まず親知らずがむし歯になった場合。

これは患者様の意志もありますが、基本的には抜くことをおすすめします。


親知らずはそもそも一番奥の歯で横に生えてきたりするケースも多いので、

歯ブラシがとどなかったりして、汚れが残りやすく、むし歯になりやすい歯です。


むし歯に限らず、唾液中の細菌が親知らずの周囲に感染することで発症する智歯周囲炎という病気で歯肉が腫れ上がったりする場合もあります。


親知らずの治療の際、抜歯をおすすめするのは残しておくことによって、他の歯に悪影響を及ぼす可能性があるからです。


痛みや腫れが再度起きたり、歯磨きが難しくケアもしづらいからです。


抜いた方がいいケースとしては、横に生えてきてしまったりした場合も抜歯がおすすめです。これは、横向きに生えた親知らずが手前の歯をグイグイ押すことによって、歯並びに悪影響を与える可能性があります。

また、手前の歯が押されることによって根っこは溶かされてしまうこともあります。


親知らずが原因で、含歯性嚢胞(がんしせいのうほう)などの嚢胞や腫瘍ができる可能性もあります。



抜いた方がいいか判断がつかない、お悩みなどの場合にはお気軽に当院へご相談いただければと思います。

NEW

  • 歯科衛生士さんってどんな仕事をするの? 江東区の歯科医院がお伝えします♪

    query_builder 2021/12/07
  • 歯と睡眠不足って関係あるの?? 江東区の歯科医院がお答えします。

    query_builder 2021/12/02
  • 歯磨きをする上でどんな歯ブラシを選べば良いのか? 江東区の歯科医院がお答えします

    query_builder 2021/11/30
  • 自分の歯と入れ歯では味覚に違いは出るんですか!? 江東区の歯科医院が解説します

    query_builder 2021/11/25
  • 日本と海外では歯に対する常識が違う 江東区の歯科医院がご説明します

    query_builder 2021/11/23

CATEGORY

ARCHIVE