親知らずってなんですか? 江東区の歯科医院がお答えします(^ ^)

query_builder 2021/11/02
ブログ

こんにちは、しぶかわ歯科クリニックです。


皆さん、親知らずって生えてますか。

親知らずのイメージって生えてきたら抜かなきゃいけないのかなとか、

なんで生えてくるんだろうとかって感じたことはありませんか?


今日はそんな素朴な疑問に当院がお答えしていこうと思います。



まずそもそも親知らずってそもそも何なのでしょうか。

親知らずは口の中で一番最後に生えてくる歯です。


永久歯は大体7歳くらいから生え始め、12歳ごろにはおおよそ親知らず以外の28本が生え揃います。一方、親知らずは早くて14歳、遅くて20歳という場合もあります。


ちなみに余談にはなりますが、「親知らず」の語源にはいくつか説があるそうです。

一つ目は昔の日本人の寿命が短かったために親知らずが生えてくることには親がいないからという説。二つ目は多くの人が親元を離れてから生えてくる歯なので。三つ目は親知らずは乳歯の生え変わりではないので、乳歯=親だと捉えて、親知らずとした説。

色々な説があります。


さらに言うと親知らずを英語で言うと「wisdom tooth」と言うそうです。

これは「分別のわかる大人になってから生えてくる歯」ということからこのように呼ぶのだとか。


親知らずは全部生えそろえば上下左右1本ずつの合計4本です。

親知らずはなんとなく役に立たない歯のようなイメージを持ちがちなのですが、

ちゃんと噛み合わせよく生えそろえば、食事をする際にもちゃんと役にたちます。


但し、問題点は親知らずが4本全て生えてこない人もいたり、横に生えてきたり、半分顎に埋まっているような生え方をすることがある点です。


そうなってしまうとむしろ日常の歯磨きの死角になって、汚れが溜まってしまい、むし歯や歯周病となってしまうことも考えられます。

生え方が真っ直ぐに生えてこないと、口の中を傷つけてしまったりもするので、抜歯など必要になるケースもあります。


親知らずに関しても当院で治療受付しておりますので、お気軽にご相談ください。



NEW

  • 歯科衛生士さんってどんな仕事をするの? 江東区の歯科医院がお伝えします♪

    query_builder 2021/12/07
  • 歯と睡眠不足って関係あるの?? 江東区の歯科医院がお答えします。

    query_builder 2021/12/02
  • 歯磨きをする上でどんな歯ブラシを選べば良いのか? 江東区の歯科医院がお答えします

    query_builder 2021/11/30
  • 自分の歯と入れ歯では味覚に違いは出るんですか!? 江東区の歯科医院が解説します

    query_builder 2021/11/25
  • 日本と海外では歯に対する常識が違う 江東区の歯科医院がご説明します

    query_builder 2021/11/23

CATEGORY

ARCHIVE