医療費控除をする上での注意点?患者様に寄り添いどんな相談でも伺ってます江東区の歯科医院!

query_builder 2021/09/02
ブログ

こんにちは。 しぶかわ歯科クリニックです(*^-^*)

 

【医療費控除を申請する為に知っておいた方がよいことが3点】。

〇医療費控除の申請を必ずするということ。実際に申請しなければ控除は受けられません。

 

〇歯科医院、クリニックでもらった全ての領収書を取っておくこと。

 また、交通費は日時・病院名・交通費・理由を控えておいてください。

 

〇美容や審美目的の治療の場合や、大人の矯正や美容整形等は

 医療費控除として認められない場合があります。

<ちなみに>

大人の矯正治療は、歯周病治療の一環として行われることもあり、

歯科医になぜこの治療が必要だったのか診断書を書いてもらうと

実は税務署で認められることが多いです。治療前に相談してみましょう。

 

 

【医療費控除申請時の注意4点】

〇クレジットカードやデンタルローンなどで分割払いにした場合にも、

 医療費控除が受けられます。ただし、金利や手数料は認められません。

<ちなみに>

歯科ローンは、ローン会社に立替分を患者が分割で信販会社に返済していくものです。

したがって、その患者のそのローン契約をした年(歯科ローン契約が成立した時)の

医療費控除の対象になります。

医療費控除を受けるときの添付書類として、歯科ローンの契約書の写しなど必要です。

 

〇生計を一つにしている家族であれば家族全員分の医療費を申告できます。

 

〇治療中に年が変わるときは、それぞれの年に支払った医療費の額が、

 各年分の医療費控除の対象となります。

 

〇健康保険組合などから補てんされる金額がある場合には、

 その補てんの対象とされる医療費から差し引く必要があります。

 

不明点や困ったことがあると思いますが、しっかりと事前確認しておきましょう!


NEW

  • 歯周病の治療法ってどんなもの? 歯周病に詳しい江東区の歯科医院が説明します♪

    query_builder 2021/09/23
  • 歯周病と新型コロナウイルスの関係、知っていますか? 歯周病に詳しい江東区の歯科医院が説明します!

    query_builder 2021/09/21
  • アバットメントって何!?インプラントに詳しい江東区の歯科医院が説明します♪

    query_builder 2021/09/16
  • しなければよかった!?インプラントに詳しい江東区の歯科医院が 後悔しない治療ができるよう説明します!

    query_builder 2021/09/14
  • 奥歯をインプラントにするとダメ!?インプラントに詳しい江東区の歯科医院

    query_builder 2021/09/09

CATEGORY

ARCHIVE