インプラントの金属アレルギーで発症する症状ってどんなものが?インプラントに強い江東区の歯科医院

query_builder 2021/08/19
ブログ


こんにちは。 しぶかわ歯科クリニックです(*^-^*)

 

前回はインプラントの金属アレルギーのリスクについてお話しました。

今回は考えられる症状について、またそれに関することをご紹介していきます。

 

インプラントが原因の金属アレルギーは、

口周りだけではなく全身において炎症を引き起こすことがあります。

 

●掌蹠膿疱症(しょうせきのうほうしょう)

膿疱が、手のひらや足の裏に大量に発生します。

症状としてはかゆみが一般的で、治ったり悪化したりを繰り返すことが多いです。

他にも、アトピー性皮膚炎や湿疹などの全身の炎症を引き起こす場合があり、

口内だけでは収まらないといった怖い症状があります。

 

●口腔扁平苔癬(こうくうへんぺいたいせん)

頬の内側・歯茎・舌・唇などに乳白色のものが現れたり、炎症を起こしたりします。

なかなか治ってくれない慢性炎症性疾患なのです・・・

口を開ける際に違和感が生じることや、刺激のあるものにしみることなど、

擦れてしまって、強い痛みを感じたりします。

 

インプラント金属アレルギーの直接的な原因についてなのですが、

口内に埋め込んだ金属が溶け出し金属イオンとして流れてしまうからです。

その後、金属イオンとタンパク質が結びつくと、身体が「異物」であると認識し、

異物を排除しようとしてアレルギー反応を起こします。

インプラントの場合は骨に埋め込んでいるので簡単に取り外すことが難しく、

金属がより多く流れ出してしまうため、金属アレルギーには十分な注意が必要です。

 

アレルギー対策として非金属であるセラミック製の被せものを選んだとしても、

裏側に金属が使用されていることがあり、金属アレルギーを引き起こす事も有ります。

 

しっかりと患者様に合う治療を提供させて頂いております。

皆様が健康でより充実した日々を過ごせるようサポートします。

不安なことがあれば、いつでもご相談ください。



NEW

  • 歯にとって良い栄養素はなんですか? 江東区の歯科医院が解説します。

    query_builder 2022/01/18
  • 親知らずは抜いた方がいいですか。 江東区の歯科医院が説明します。

    query_builder 2022/01/13
  • 洗口液と液体歯みがきの違いをご存知ですか? 江東区の歯科医院が解説します。

    query_builder 2022/01/11
  • 現代の歯科治療は昔に比べて、痛みが少なくなっています! 江東区の歯科医院がご説明します(*^◯^*)

    query_builder 2021/12/30
  • 歯の変色する理由とホワイトニングについて 江東区の歯科医院が解説します\(^o^)/

    query_builder 2021/12/28

CATEGORY

ARCHIVE