アレルギーとインプラント

query_builder 2021/08/17

こんにちは。 しぶかわ歯科クリニックです(*^-^*)

皆さんインプラント治療において、金属アレルギーについては要注意です。

インプラント治療を考えている方も参考になれば幸いです。

それではアレルギーのリスクについて紹介していきます。

インプラント治療ではほとんどの場合、金属であるチタン製のものを使用します。

チタンはアレルギーを起こしにくいと言われており、よく医療で使用されています。

実際、アレルギーを起こしにくいとされるチタンなのですが、ごく一部の方には、

アレルギー症状が出てしまうことがあります。

症状も人によっては違いますが、口周りの炎症、全身炎症など考えられます。

これを聞くと、金属アレルギーの自覚がある方は、自分は大丈夫なのかと心配ですよね。

また、アレルギー症状がなかった方でも、実は金属アレルギーというケースも考えられます。

治療を開始してからでは遅いので、治療前にアレルギー確認はしておきたいですね。

治療前にアレルギーかどうか確認する方法としては、

・パッチテスト  ・採血でのアレルギー検査  などが有ります。

インプラント治療を検討する際にそれぞれの歯科医院で受けられる場合もあります。

また、事前に皮膚科などを受診して頂き、検査することも可能です。

パッチテストでは、検査薬を塗り、数日後の反応でアレルギーがあるかどうかを調べます。

パッチテストは様々な種類の金属に対してアレルギー反応があるか確認できるので、

これまででは症状がなかったという方でも、反応が現れるかもしれません。

アレルギーは、「知らない間に発症していた!」ということが多くあるものなので、

これまでアレルギーとは全く無縁だったという方も、

万が一の時を考えてアレルギー検査をしておいた方が良いでしょう。

インプラント治療をする際には色々な注意が必要になります。

しっかりと向き合い、治療をサポートしていきますのでぜひご相談ください。

次回はアレルギーによって引きおこる症状などについて説明させてくださいね。

NEW

• 歯周病の治療法ってどんなもの? 歯周病に詳しい江東区の歯科医院が説明します♪

query_builder 2021/09/23
  • 歯周病と新型コロナウイルスの関係、知っていますか? 歯周病に詳しい江東区の歯科医院が説明します!

query_builder 2021/09/21
  • アバットメントって何!?インプラントに詳しい江東区の歯科医院が説明します♪

query_builder 2021/09/16
  • しなければよかった!?インプラントに詳しい江東区の歯科医院が 後悔しない治療ができるよう説明します!

query_builder 2021/09/14
  • 奥歯をインプラントにするとダメ!?インプラントに詳しい江東区の歯科医院

query_builder 2021/09/09

ARCHIVE