インプラント歯周炎について

query_builder 2021/08/12
ブログ

こんにちは。 しぶかわ歯科クリニックです(*^-^*)

 

ブリッジなどに比べると、インプラントは非常に優れた治療法となっております。

しかし、やはり弱点となる点も存在します。

「インプラントは人工の歯だから虫歯や歯周病にはならない」というのは間違いです!

虫歯になることはありませんが、メンテナンスを怠ると歯周病になってしまうのです。

常にインプラントがベストであるとは限りません。

しっかりとリスクも踏まえたうえで治療法を選ぶことが大切となります。

 

インプラント周囲炎はインプラントに起きる歯周病であり、その原因も歯周病と同じです。

という事は、プラークを溜めなければインプラント周囲炎は予防できます。

しかし、インプラント周囲炎にかかる人が後を絶たないのが現状となっています。

 

また代表的な症状ですが、歯茎からの出血や排膿になります。

しかし、これらの症状はインプラント周囲炎が重症化するまで気付きにくいのです・・・

インプラント周囲炎は、

・炎症を起こしにくい  ・出血しにくい ・痛みがない

・かなり進行しても不自由なく食事ができる

など、歯周病以上に気付きにくいのが厄介なところになります。

 

インプラント周囲炎の直接の原因はプラークに潜む歯周病菌です。

ですので、インプラント周囲炎を予防するには、

プラークを溜めないことが基本になってきます。

インプラント周囲炎を予防するにあたって重要なことも紹介しておきますね。

 

●歯周病を治してからインプラントを入れる

●歯磨きや定期メンテナンスなどでしっかりと健康維持する

●生活習慣を見直す

 

インプラントは数十年にわたって使うことになるのでしっかりと理解しておきましょう!

そのためにも、歯科医院での定期的なメンテナンスが欠かせません。

定期的に歯科医院でチェックを受けることで、異常を早期に発見することができます。

 

当院がしっかりとサポート致します!

インプラントで不安や相談がある方はいつでもご連絡ください。


NEW

  • 歯にとって良い栄養素はなんですか? 江東区の歯科医院が解説します。

    query_builder 2022/01/18
  • 親知らずは抜いた方がいいですか。 江東区の歯科医院が説明します。

    query_builder 2022/01/13
  • 洗口液と液体歯みがきの違いをご存知ですか? 江東区の歯科医院が解説します。

    query_builder 2022/01/11
  • 現代の歯科治療は昔に比べて、痛みが少なくなっています! 江東区の歯科医院がご説明します(*^◯^*)

    query_builder 2021/12/30
  • 歯の変色する理由とホワイトニングについて 江東区の歯科医院が解説します\(^o^)/

    query_builder 2021/12/28

CATEGORY

ARCHIVE