赤ちゃんのブラッシング

query_builder 2021/07/29
ブログ

こんにちは。 しぶかわ歯科クリニックです(*^-^*)

 

前回に続いて今回はブラッシングについてお話ししていきます。

 

赤ちゃんのブラッシングは最優先でまずはスキンシップから始めましょう。

いきなりだと赤ちゃんは嫌がります。慣れてきたら清潔な指をそっと入れます。

いきなり磨こうとはせず、歯ブラシで12回ちょんちょんと歯に触れる練習からです。

そして、これにも慣れてきたら、歯を見ながら1本ずつ優しく磨いていきましょう。

この時期は、子どもが嫌にならないようにすることを優先していきます。

 

また赤ちゃんの間は毎食後のブラッシングは必要ありません。

あくまでこの時期は歯ブラシに慣れることが目的です。

赤ちゃんの機嫌のよい時間帯や保護者の余裕のあるときに実施していきましょう。

 

歯磨きの習慣づけは「前歯が生えそろったころ」を目安にお考え下さい。

 

また気を付けるポイントもいくつか紹介しておきます。

 

◎痛い場所に歯ブラシを当てないように、一本ずつ磨くようにしましょう。

歯茎に強く歯ブラシが当たっても痛いので、力加減には注意です。

 

◎自分でブラッシングをしたがる時期がきても、気のすむまで歯磨きができたら、しっかり仕上げ磨きを実施して下さい。

子どもが自分でしっかり磨けるようになるまでは大人の仕上げ磨きが必要です。

 

◎歯ブラシをくわえたまま歩き出したりすることもあります。

赤ちゃんは転びやすいので、歯ブラシをくわえたまま転倒することもたまに耳にしますので喉の奥に刺さったりなど注意が必要です。

動き回るようでしたら、歯ブラシは必ず口から出しておいてくださいね。

 

色々なことで不安になり大丈夫かな?と思ったりすることもあるかと思いますが、

気負いせず、一つ一つチャレンジしていきましょう!

 

当院でもいつでもサポートできますので、お気軽にご相談くださいね。


NEW

  • 歯周病の治療法ってどんなもの? 歯周病に詳しい江東区の歯科医院が説明します♪

    query_builder 2021/09/23
  • 歯周病と新型コロナウイルスの関係、知っていますか? 歯周病に詳しい江東区の歯科医院が説明します!

    query_builder 2021/09/21
  • アバットメントって何!?インプラントに詳しい江東区の歯科医院が説明します♪

    query_builder 2021/09/16
  • しなければよかった!?インプラントに詳しい江東区の歯科医院が 後悔しない治療ができるよう説明します!

    query_builder 2021/09/14
  • 奥歯をインプラントにするとダメ!?インプラントに詳しい江東区の歯科医院

    query_builder 2021/09/09

CATEGORY

ARCHIVE