歯が生えだしたときのブラッシング

query_builder 2021/07/27
ブログ

こんにちは。 しぶかわ歯科クリニックです(*^-^*)

 

むし歯予防については歯が生えだした頃からも考えなくてはいけません。

そこで「歯磨き粉(剤)はいつごろから使っていいのか」と不安になりませんか?

色々とポイントを紹介していきます。

 

まず、結論としてはうがい不要のものであれば生えて直ぐから使用できます。

うがい不要のジェルやスプレータイプの歯磨き剤もあるのでご参考までに。

ただしフッ素の摂取量には悪影響を及ぼす可能性もあるので、使用量には注意が必要です。

 

【歯磨き剤】

・生え出し初め〜:コメ粒程度  ・3歳~:5mm程度 ・6歳~:歯ブラシの半分程度  

15歳~:2cm程度    と参考までに覚えておいてください。

 

【フッ素量】

・生え出し初め〜:500ppm程度 ・3歳~:500ppm程度 ・6歳~:1,000ppm程度

15歳以上:1500ppm程度  と参考までに覚えておいてください。

 

個人差はあるのですが、歯磨き開始はだいたい乳歯が生え始めたら歯磨きを意識し始めましょう。

ですが、この時期は唾液の分泌がさかんで、歯ブラシを使わなくても歯に汚れがつきにくいため、湿らせたガーゼなどで磨く程度でも効果があります。

 

むし歯を予防のためになるべく早く口の中のケアを始めなければと焦る人は多いはずです。気を張って力を入れすぎないように、楽しい時間になるようにしていきましょう。

 

また、現在フッ化物配合の歯磨き剤など多種多様、色々なものがあります。

フッ化物はたくさん使用すればむし歯にならないわけではなく、過剰な摂取で害もたらすこともあります。

いろいろな歯磨き剤が出ているので、うまく活用して、予防をしていきましょう。

 

気を張らず、楽しくが大切です。  困ったことがあれば、いつでもご相談ください。


NEW

  • 歯周病の治療法ってどんなもの? 歯周病に詳しい江東区の歯科医院が説明します♪

    query_builder 2021/09/23
  • 歯周病と新型コロナウイルスの関係、知っていますか? 歯周病に詳しい江東区の歯科医院が説明します!

    query_builder 2021/09/21
  • アバットメントって何!?インプラントに詳しい江東区の歯科医院が説明します♪

    query_builder 2021/09/16
  • しなければよかった!?インプラントに詳しい江東区の歯科医院が 後悔しない治療ができるよう説明します!

    query_builder 2021/09/14
  • 奥歯をインプラントにするとダメ!?インプラントに詳しい江東区の歯科医院

    query_builder 2021/09/09

CATEGORY

ARCHIVE