マウスピース矯正は子どもでもできる?メリットなども併せて解説!

こんにちは。しぶかわ歯科クリニックです(*^_^*)

マウスピース矯正は、マウスピースを交換しながら歯を動かしていく矯正治療方法です。治療に使用するマウスピースは無色透明であるため、装置をつけていても目立ちにくいことが大きな特徴で、大人には近年人気の矯正治療方法です。一方、子どもの矯正というと床矯正やワイヤー矯正のイメージを抱く方も多いのではないでしょうか。

今回は、子どもでもマウスピース矯正はできるのか、またメリットや気をつけたいことについてもお話ししていきます。

子どもでもマウスピース矯正はできる?

結論から申しますと、子どもでもマウスピース矯正はできます。治療の進み具合によってマウスピースを交換しながら治療を進めていく過程は、大人のマウスピース矯正と同様です。

すべての症例に適応できるとは限りませんが、これから永久歯が生えそろう子どものうちに歯並びや噛み合わせを整えることに大きなメリットがあります

子どものマウスピース矯正のメリット

マウスピース矯正のメリットを以下にご紹介します。

・成人矯正に比べて痛みが少なく、怪我のリスクも低い

大人の矯正と子どもの矯正での大きな違いは、顎の成長です。大人は顎の骨が完成しているため歯が動きにくく、矯正治療で強い痛みを伴うこともあります。一方、子どもの顎の骨は成長段階にあるため、骨がやわらかく、大人に比べると歯もスムーズに動きます。そのため、大人の矯正よりも痛みが少なく済むことが多いようです(個人差があります)。

また、ワイヤー矯正の場合は金属製のブラケットやワイヤーを装着するため、装置が粘膜にあたって口内炎を生じたり、スポーツや転倒時にお口の中を怪我してしまう可能性があります。マウスピース矯正の場合はマウスピースそのものも柔らかいシリコン製なので、口の中が傷つくおそれも少なくすみます。

・見た目も気にならず、装着時間も短い

子どものマウスピース矯正は、装着する時間が短いことが特徴です。大人では1日20時間以上の装着が必要になりますが、子どもは日中の1時間と就寝中のみです。したがって、学校に行っている間はマウスピースをつけていなくてもよいので、従来のワイヤー矯正のように見た目が気になることもありません。

・取り外しが簡単なのでお口の中を清潔に保てる

子どものワイヤー矯正で懸念されることの一つが、装置があることにより歯磨きがしにくく汚れが残りやすいため、矯正治療中にむし歯や歯周炎を起こすケースもあることです。マウスピース矯正であれば簡単に装置を取り外すことができるので、お食事や歯磨きのときにも気になりません。いつも通りに丁寧な歯磨きをしていただければ、矯正治療中にむし歯や歯周炎になるようなこともありません。

・口呼吸を予防し、鼻呼吸を促す

現代は柔らかい食べ物が増えお口まわりの筋肉がゆるみ、口呼吸の方が多くなっていると報告されています。口呼吸は顎の発達に影響が出るほか、細菌やウイルスが体内に入りやすくなる、お口が渇いて細菌が繁殖するなど全身の健康にも影響を及ぼしかねません。マウスピース矯正によってお口まわりの筋肉を自然に鍛えることができ、口を閉じやすくなるので無理なく鼻呼吸を促せます。更に、お口まわりの筋肉を鍛えることは、舌を正しい位置に導き、顎の成長を促すことも期待できます。

子どものマウスピース矯正で気をつけたいこと

子どもの場合は1日あたりのマウスピース装着時間が短いとはいえ、毎日継続できなければ治療計画に影響が出てしまいます。子どもでも取り外しが簡単にできるが故に、自分でマウスピースを外してしまったり、装着すること自体を忘れてしまうことは多々あるものです。そのため、本人のやる気はもちろんのこと、ある程度保護者の方が管理をすることも必要です

子どものマウスピース矯正は長期にわたる治療のため、親子二人三脚で根気強く取り組むことも大切です。始める前によく本人と相談してから、目標をもって治療を進めていくようにしましょう。

まとめ

今回は、子どもでもマウスピース矯正はできるのか、またメリットや気をつけたいことについてもお話ししました。子どものマウスピース矯正は一般的には小学校1~2年生ごろから可能といわれていますが、本人のやる気が十分でなければせっかく始めても効果を得ることはできません。また、お口の状態によっても矯正治療にかかる期間・費用に個人差があります。一般的にはワイヤー矯正より安く収まるケースが多いともいわれているマウスピース矯正ですが、使用するマウスピースのメーカーや治療期間などによって料金が決まってくるため、一概には言えません。まずは、マウスピース矯正が適応できるかということも含めて、矯正専門医のカウンセリングを受けることをおすすめいたします

当院では、矯正治療の相談と検査を無料で行っています。

ご予約はお電話もしくはWEBよりお待ちしております。

TEL:03-3846-8461